uzai.com

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神論を語る男はモテナイ(4)

<<   作成日時 : 2005/12/19 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え〜まずはいつも通り雑談から。
今日は雑談が4つあります。
本題を早く求めがちな現代社会に染まってしまっているあなたは、雑談をすっ飛ばして読んでください。
スローライフ万歳の粋なあなたには、最初から読むことをオススメします☆


◇ 雑談@

キミ英語できる?
ん〜、だったらちょっとこれ↓を試してみて☆

http://www-ai.ijs.si/eliza/eliza.html

まぁ英文打ち込むと返事を返してくれるんですけど、これ凄いよね〜!
まぁ人間でもこんな感じで人の話を軽く受け流すヤツいるけど。


◇ 雑談A

キミはフォーラス行ったことある?
まぁお年頃の皆さんはきっといったことがあるでしょう。
あの一番上の階にはRAGEBLUEってお店があるんですけど、あのお店、実は凄いらしいのです。
何が凄いかって?
フッフッフ、それはね・・・

教えてあげないよ!ジャン♪

なんつって。
まぁ、あのお店の経営母体はポイントってゆー会社なんですけど、株価の上昇率が物凄いらしいんですね。
あのユニクロよりも投資家の注目を集めてるらしいのです。
徹底した自社生産と、配送回数の多さで収益率あげてるらしいんですね。
ここで、アレ??と思ったあなたはエクセレント!!
配送回数多くしたらその分お金かかっちゃうよね?
まぁいろいろあるんですよ、フッフッフ( ´∀`)
興味ある人は調べてみてね☆


◇ 雑談B

これ↓今ちまたで大好評のコンビニ占い☆

http://u-maker.com/186649.html

ちなみにボクは、ミニストップでセーラー服でした。


◇ 雑談C

みんな知ってるSHIBUYA109
そういえば何で109てゆーか知ってる??
まぁ141とは名前の由来が違うらしいんですねぇ・・・

由来1:東急→トーキュー→109
由来2:営業時間が午前10時から午後9時まで
由来3:108つの煩悩を一つ超える

こんな意味があるそうです。
へぇへぇへぇへぇ〜

それにしても三つも由来があるなんて、ちょっと欲張りさん♪



・・・え〜そろそろ本題に入りたいと思います。

この前情熱大陸で、ある心臓外科医が取材されてたんですね。
いや〜やっぱり心臓外科医っていうのは時間との勝負らしく、何でも瞬時に判断しないといけないんですね。
判断ミスだけでなく、判断の遅れも人の命に関わるとてつもない仕事です。

まぁボケーッとテレビを見てたわけですが、ボケーッとしながらもあることに気づきました。
それは

瞬時に判断する癖をつけとかないとイザそういう場面になったときにできない

ということと

ボクらの生活も時間との勝負だ

ということです。

まぁ前者に関しては説明は省かせていただくとして、後者はボクの生活を最近のボクの生活を一変させてくれました。

当たり前田のクラッカーですが、ボクらの時間は限られています。
気づけばもう大学4年生です。
一生懸命やってもダラダラ過ごしても、同じ時間が過ぎてゆきます。
今さらながら、「時は金なり」という言葉を身にしみて感じます。

・・・時間が惜しい!

ちょっとでもこう思ったことがある人には、『時間との勝負』の言わんとしてることがわかるのではないかと思われます。

レポート提出前日にレポートを書き始めると、とても合理的にレポートを書き進めていくことができます。
まぁいろいろな取捨選択の上でホントは『取』なのに『捨』を選ぶことによってやる内容を減らしているというのもありますが、選択に費やす時間が圧倒的に少なくなっているのです。
簡単に言えばコレです。

ボクは今まで、

「合理性を突き詰めると人間性が失われる部分があるのではないか?」

と思っていました。
つまりは、無駄を行うことこそ人間としての醍醐味がある、と思っていたことになります。
しかし、情熱大陸を見てなんとなくですがこんなことを感じました。

「合理性を突き詰めようとしたところで、どうしても合理的に考えられない部分は必ず残る。」

もし、無駄を人間としての醍醐味として求めるのであれば、それは合理化できない部分にあると思えるようになったのです。
だったら合理化できる部分は徹底的に合理化してしまえばいい。

そして

「合理化を行うこと自体、人間性なんだ」

と気づきました。
よく合理化の象徴としてロボットが挙げられることがありますが、実はロボットくんは合理化を行うことができません。
人間が合理化を求めて作り出したものです。
合理化は人間にしか(まぁ他の生き物もだけど)できない、極めて人間的な行為なのです。

それに、徹底的に合理化してる人が冷たい人間だとは限らないのです。
まぁ「合理化=冷たい」はちょっと偏見だとは思いますが、みんなの中にも多少そう思ってしまってる部分があるのではないでしょうか?

世の中には「やらなくちゃいけないこと」と「やらなくてもいいこと」があるが、つまりは自分の中での優先順位。
「やりたい」と思えることは全身全霊でやればいいし、「やりたくない」けど「やらなくちゃいけないこと」は適当にやってしまえばいい。

当然、常識(自分が常識だと思えるもの)の範囲からは逸脱するべきではありませんが。

もちろん「レポート」とか「バイト」とかいう大きなくくりでもそれを考えることはできるが、もっと小さいくくり・・・あなたのその一瞬一瞬の動きが判断の積み重ねなのです。
まぁいちいち「右手を斜め45°に動かして・・・」とか考える必要はないと思いますが、今やってることの意味くらいは考える価値があるのではないでしょうか?


「え〜そんなの当たり前じゃん」
と思う人も多いかもしれませんが、改めて『意味』を考えてみるといろいろなことが見えてくる気がします。


P.S.
日ごろのご愛顧に感謝の気持ちを込めて、ウザブキくんの大好きな触尻・・・おっと失礼、沢尻エリカの写真を載せておきます(* ´∀`)モェ
画像

そういや、沢尻エリカって何となくジュンコーの誰かに似ているような・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恥骨がたまらんね
変態
2005/12/20 00:35
じゅんこうにこんなないすばでーはいない
ぶっひ
2005/12/25 18:39
変態とぶっひは違うのか?同じなのか?
とりあえず、コメントの色向きは同じだな。
卯罪饅
2005/12/26 20:20
http://53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820-t.pswbfh.org <a href="http://53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820-h.pswbfh.org">53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820</a> [url]http://53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820-b1.pswbfh.org[/url] [url=http://53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820-b2.pswbfh.org]53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820[/url] [u]http://53f6b33073bf704e89d7ceca09b84820-b3.pswbfh.org[/u] 0642daa698f883a9b552c3050415f4dd
Dave
2007/09/16 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
精神論を語る男はモテナイ(4) uzai.com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる